プライバシーポリシー

湘南鎌倉人工関節センターのプライバシーポリシーです。

個人情報の保護に関する当院の基本方針

当院では、常に質の高い医療の実現とより良い患者サービスの提供を目標として、診療業務を行っております。患者様の健康状態に応じて迅速に的確な医療を提供させていただくためには、患者様に関するさまざまな医療情報が必要です。ただし、患者様の個人情報が含まれますので、安心して医療サービスを受けていただくためには、医療情報を安全に管理することが大切だと考えております。当院では、下記の基本方針に基づき患者様の個人情報保護に厳重な注意を払っております。

  • 当院では、個人情報に関する法律を遵守し、厳重な管理の下、患者様の情報を取り扱っています。
  • 当院では、原則として患者様個人の診療、病院の運営管理の目的で必要な範囲においてのみ患者様の個人情報を収集しております。必要な情報の範囲に関しましては、医学的、専門的判断を必要とする場合もありますので、疑問な点につきましてはいつでも説明に応じます。
  • 当院では、卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されている湘南鎌倉総合病院と連携し、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
  • 当院では、患者様の個人情報を安全、適正に取り扱うために責任者をおき、規則等の整備、職員研修、監査等を行っています。
  • 当院では、患者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩を防止し、安全で、正確な管理に努めています。
  • 当院では業務の一部を外部の施設等に委託する場合があります。この際、患者様の個人情報をこれらの施設等に知らせる必要がある場合は、信頼のおける施設等を選択すると同時に、個人情報が不適切に扱われないように契約を交わしています。
  • 当院では、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応します。
  • 上記の基本方針に関する問い合わせは、患者様相談窓口をご利用ください。

患者様の個人情報の利用目的

当院では、患者様の個人情報について下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。本内容をご理解の上、診療にご協力いただけますようお願い申し上げます。

患者様への医療の提供に必要な利用目的

当院での利用
  • 患者様(検診・健診・ドックを含む)に提供する診療および説明
  • 患者様に係る管理運営業務のうち
    1. 1.入退院等の病棟管理
    2. 2.会計・経理
    3. 3.質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    4. 4.患者様への医療サービスの向上
当院での利用
  • 当院が患者様に提供する医療のうち
    1. 1.他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    2. 2.他の医療機関等からの照会への回答
    3. 3.患者様の診療の提供に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. 4.検体検査業務の委託・その他の業務委託
    5. 5.患者様の家族に対する病状説明
  • 医療保険事務のうち
    1. 1.審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出および保険者からの照会への回答
    2. 2.事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
    3. 3.医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    4. 4.第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

当院での利用
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の教育・研修および学生実習への協力
  • 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
  • 研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
  • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
学会・医学誌等への発表
  • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
他の事業者等への情報提供を伴う事例
  • 外部監査機関への情報提供
  • 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

その他

  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • 本内容に関しまして、ご希望・ご不明な点がございましたら、患者様相談窓口までお問い合わせください。
    患者様相談窓口:0467-95-2983(総務課)

診療情報の提供および
個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームドコンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師又は看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、担当医師又は「患者様相談窓口」に開示をお申し出ください。所定の手続きを取らさせていただき、開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

  • 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報をいいます。
  • 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

ご希望の確認と変更

ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の患者様相談窓口をご利用ください。
患者様相談窓口:0467-95-2983(総務課)