よくあるご質問

よくお問い合わせいただくご質問と、その回答をご紹介します。

Q1 最寄駅から
センターまでの
行き方は?
Q1 最寄駅からセンターまでの行き方は?
A

JR大船駅から、タクシー(約1,000円くらい)・送迎車で約10~15分です。路線バスのバス停は近くにございません。

送迎車乗り場案内と時刻表

閉じる

Q2 駐車場は
ありますか?
Q2 駐車場はありますか?
A

敷地内に9台と、第二駐車場に15台お停めいただけます。

第二駐車場の案内

閉じる

Q3 売店はありますか?
Q3 売店はありますか?
A

センター内にコンビニや売店はありませんが、飲みもの・菓子パン・少々のお菓子が購入できる自動販売機がございます。術前検査(貯血)の方や、手術のお付き添いの方で、院内でお食事をされる方は事前にご自身でご準備をお願いします。

閉じる

Q4 ATMはありますか?
Q4 ATMはありますか?
A

ありませんが、お近くのコンビニエンスストアをご利用いただいております。

閉じる

Q5 先生の指名は
できますか?
Q5 先生の指名はできますか?
A

当センターは主治医制をとっておりません。すべての医師ですべての患者様の診察を行っております。紹介状をお持ちでも、宛名の医師が必ず診察 / 手術を行うお約束はできません。ご了承ください。

閉じる

Q6 人工関節は
どのくらい長持ち
しますか?
Q6 人工関節はどのくらい長持ちしますか?
A

現在使用されている人工関節の耐用年数は15年で90%以上といわれています。しかし、過度な負担や衝撃がかかると消耗が早くなることがあります。肥満や激しいスポーツなどは注意が必要です。

閉じる

Q7 初めてでもすぐに
受診できますか?
Q7 初めてでもすぐに受診できますか?
A

初診の際は予めお電話で予約をお願いします。専用電話(0467-47-8400)があります。初診外来は毎週火曜日午後、もしくは金曜日午前となります。紹介状がなくても大丈夫です。

閉じる

Q8 付き添いの人は
必要でしょうか?
Q8 付き添いの人は必要でしょうか?
A

貯血1回目・2回目、入院時・退院時、手術日はご家族に同伴を必ずお願いしております。ご家族にも一緒に説明を聴いてもらえた方が正しく情報がお伝えできると考えています。
ご家族が同伴できない場合は、ご相談下さい。

閉じる

Q9 紹介状は
必要ですか?
Q9 紹介状は必要ですか?
A

紹介状がなくても診察可能ですが、すでに人工股関節置換術をしている方や、他院での治療歴のある方は可能な限り、紹介状をご持参ください。

閉じる

Q10 保険証を忘れて
しまった場合の
支払い方法は?
Q10 保険証を忘れてしまった場合の支払い方法は?
A

当日は自費でお支払いいただきます。後日、ご自身で保険証の発行元に連絡し、保険負担分のご返金手続きをしていただきます。(外来時の支払いは現金のみです)

閉じる

Q11 保険証を
切り替え中ですが、
受診はできますか?
Q11 保険証を切り替え中ですが、受診はできますか?
A

資格証明書があれば保険適用できます。受診時、お手元にない場合は全額自費でお支払いいただきます。(外来時の支払いは現金のみです)

閉じる

Q12 入院期間を
教えてください。
Q12 入院期間を教えてください。
A

手術前日に入院します。手術後は5日間前後の入院となります。入院期間は股関節の状態や術式によって異なります。また、早期退院希望の方は術後24時間での退院の相談も受け付けております。詳しいことは担当の医師にお尋ねください。

閉じる

Q13 入院時に
準備する物を
教えてください。
Q13 入院時に準備する物を教えてください。
A

入院・ご面会の方」をご覧ください。

閉じる

Q14 日帰り手術は
可能ですか?
Q14 日帰り手術は可能ですか?
A

海外では行っています。日本での実施はまだですが、条件が整えば行うことが可能です。当院では日帰り手術に向けての準備を進めています。詳しいことは担当の医師にお尋ねください。

閉じる

Q15 手術希望の場合は
どのぐらい
待ちますか?
Q15 手術希望の場合はどのぐらい待ちますか?
A

手術申し込みをしてから、最短で1か月~2か月ほどで手術になります。手術約1か月前には採血、採尿、心電図、呼吸機能検査、レントゲン、CT、骨密度の術前検査があります。検査で問題があった場合は精密検査や、専門家の受診をしてから手術になります。

閉じる

Q16 手術前はどんな
ことに注意したら
いいですか?
Q16 手術前はどんなことに注意したらいいですか?
A

柔軟体操や痛みが出ない範囲内での股関節周囲(特にお尻)の筋力トレーニング、上半身の運動(柔軟体操、正しい姿勢に戻す練習)を行っておくとよいと思います。トレーニングの方法は受診後、理学療法士からの指導があります。また、手術に向けて歯科受診(要すれば治療)をお願いしています。

閉じる

Q17 手術前にしておいた
方がいいことは
ありますか?
Q17 手術前にしておいた方がいいことはありますか?
A

手術前に虫歯・歯周病治療を済ませましょう。また、水虫や湿疹がある方は皮膚科受診をお願いします。手術前にケガをしたり、体調を崩す(風邪など)と手術が中止になることがあります。禁煙(電子タバコを含む)をしましょう。かかりつけの医師には必ず手術する旨をお伝えください。

閉じる

Q18 手術による制限は
ありますか?
Q18 手術による制限はありますか?
A

一般的には、術後3~6か月くらいは脱臼しやすい姿勢を避けるようお願いしています。また、脱臼予防のため、ベッド、テーブル、椅子などを利用した洋式の生活をお願いします。ベッドや椅子は、ご自身の膝よりも高い座面のものにしてください。

閉じる

Q19 術後早期に退院すること
にはどんなメリット
がありますか?
Q19 術後早期に退院することにはどんなメリットがありますか?
A
  • 術後早期に自宅に帰ることで術後感染症発生率が低下するといわれています。
  • 早期に離床、歩行を開始することで、術後合併症の予防になります。
  • 早期に社会復帰の準備が始められます。
  • 入院治療費の軽減ができます。

閉じる

Q20 手術後、旅行や
スポーツは
できますか?
Q20 手術後、旅行やスポーツはできますか?
A

手術前できていたことは制限しなくても大丈夫です。ただし、人工関節の耐久性のためにはジャンピングスポーツやマラソン、コンタクトスポーツは推奨できません。旅行も大丈夫ですが、長時間歩くときは、杖の使用を勧めています。海外旅行の際には人工関節証明書をお持ちになるとよいでしょう。(金属探知機に反応することがあるため)

閉じる

Q21 退院後は
定期受診が
必要ですか?
Q21 退院後は定期受診が必要ですか?
A

手術後2か月、6か月、1年、2年には必ず受診していただいております。受診時にはレントゲン、診察、リハビリテーションなどが行われます。それ以降も定期的に受診をしていただきレントゲンなどのチェックを行います。

閉じる

Q22 入院費用は
どのぐらい
かかりますか?
Q22 入院費用はどのぐらいかかりますか?
A

70歳未満3割負担:50万円前後

「限度額適用認定証」の提示により患者様の負担限度額が変わります。
(所得により限度額が異なります)

70歳以上1割・2割負担:8万円前後

70歳以上3割負担:30万円前後

所得により「限度額適用認定証」が交付される場合もあります。

閉じる

Q23 クレジットカードで
支払いできますか?
Q23 クレジットカードで支払いできますか?
A

外来診療費は、金額に関係なく現金でのお支払いになります。

(入院費用に関してはクレジットカードでのお支払いが可能です)

閉じる